関連記事一括表示


[TOP] [新着記事] [記事検索] [ツリー表示] [マルチレス表示] [トピック表示] [管理用]



 エンジン失火?不調です ぱーらー  2023/01/15-22:58:52  [841]  

   ┗ Re:エンジン失火?不調です tuno  2023/01/16-08:15:37  [842]  
   ┗ Re:エンジン失火?不調です 死神  2023/01/16-15:44:03  [844]  
   ┗ Re:エンジン失火?不調です 死神  2023/01/16-15:44:37  [845]  
   ┗ Re:エンジン失火?不調です ぱーらー  2023/01/16-21:23:36  [847]  
   ┗ Re:エンジン失火?不調です ぱーらー  2023/01/16-21:40:30  [848]  
   ┗ Re:エンジン失火?不調です ぱーらー  2023/01/23-12:41:59  [849]  
   ┗ Re:エンジン失火?不調です ぱーらー  2023/02/12-21:27:38  [852]  解決済み!  


エンジン失火?不調です 2023/01/15/22:58:52 No.841  
ぱーらー  
みなさまお世話になります。次から次へと質問で申し訳ありません。

走行中に、突然エンジンの様子がおかしくなり、ガックガクになってしまいました。

【症状】
・直前までは、ダラダラとですが、ふつうに走っていました。※今はあまり飛ばさないもので
・15kmほど走行後、フル加速とはいかないまでもガツンと開けてやったとたんに、おかしくなりました。
・加速する(スロットルを開ける)と、ボボボボと音がして弱々しい加速しかしません。
・1気筒死んでいるというより、もっとガクガクした動きのようにも思います。
・アイドリング状態では、回転が落ちて不安定な時と、直った?と思える一見正常な時とが混在しています。
・空ぶかししてみても、ちゃんと4発きれいに回っているようで異常な感じはあまりしません。

燃料系が原因だとすると、燃料ポンプは漏れたので純正の新品に替えたばかりで、キャブは最近Oリング類も全交換してきれいに掃除していますので、あとは可能性としてはバキュームピストンのダイアフラム破れくらいでしょうか。これは近日確認して追記いたします。

点火系の異常ということになると、プラグの火花が飛ぶかどうかぐらいは確認できますが、そこからどうトラブルシュートしていけばよいのか、ちょっと自信がありません。また、どこが異常かわかったとしても、純正の部品はまず出てこない状態でどう直したらいいのか、ノウハウがありません。

公道復帰から2か月ちょっとでまたもや不動にしてしまうのはあまりに惜しいので、なんとか直してやりたいと思っています。
どうかお知恵をお貸しいただきたく、よろしくお願いします。

Re:エンジン失火?不調です 2023/01/16/08:15:37 No.842  
tuno   
ぱーらー様
はじめまして、tunoと申します。

いろいろとご苦労されているようですね、、、
エンジンの調子が悪いのは、、
CDI
点火コイル
プラグコードのリーク(断線しかかっている)
ヒューズBOX
燃料フィルター目詰まり

あとはオイルの問題でプラグがオイルまみれになっている場合、、、
オイル上がりまたは下がりが激しい(ヘッドOH)
プラグホールのOリング交換、

今のところ私が考えるのはこんな感じです。
少しでもご参考いただければ幸いです。


Re:エンジン失火?不調です 2023/01/16/15:44:03 No.844  
死神   
オイルが多すぎてもクランクがオイルをたたいてふけが不安定なったりします
ちなみに規定量入れると多すぎるくらい
まGPZ系のエンジンがちょっと多いくらいがいいんだけど
あとtunoさんいうようにプラグキャップにオイルがつくようならプラグホールのOリング交換
プラグがオイルまみれならピストンリング・・・
etc・・・
プラグ外すときはプラグホールにパークリ吹いてエアで飛ばしてくださいOリングからオイルがしみてる場合プラグホールにたまったいオイルがプラグ外すときにプラグについてしまうこともありますので
燃料計が怪しいような気もしますが・・・
燃料ポンプ・燃料コック・タンクキャップ・・・



Re:エンジン失火?不調です 2023/01/16/15:44:37 No.845  
死神   
燃料計→燃料系

Re:エンジン失火?不調です 2023/01/16/21:23:36 No.847  
ぱーらー  
tunoさん

はじめまして、お返事ありがとうございます。
7年以上寝たきりだった車両をこのたび叩き起こしたのですが、本当に次から次へとトラブルが発生しておりまして、こんなことなら放っておかずに少しづつでも乗っていてやればよかったと後悔しきりです。

今回の一連の再整備で、
【燃料系】燃料コックOH、燃料フィルター交換、燃料ポンプ交換、燃料ホース交換
【キャブ】分解清掃、Oリング類全交換
【エンジン】ヘッドカバーボルトパッキン交換、ヘッドカバーパッキン交換、ブラグホールパッキン交換、プラグホール清掃、プラグ交換
までは実施しています。ただしセルフですので、作業ミスがないとは言い切れないのが、なんとも苦しいところです…。再度確認します。

点火系はとにかく純正部品が廃盤だらけで、カワサキ公式の検索でも代替品番が出ないものばかりだったので、何も交換せずにきています。イグナイターやらコイルやらプラグキャップやら、ここらへんが原因だとすると、他車種流用や汎用品の活用とか、ヤフオクで中古パーツを探すとか、地道にやっていくしかないですかね…。

なんとかがんばって直してやりたいです。

Re:エンジン失火?不調です 2023/01/16/21:40:30 No.848  
ぱーらー  
死神さん

オイルの方のスレでもお返事させていただきましたが、どうやらエンジンオイルをかえって入れすぎている可能性が高いので、オイルを減らして再調整してみます。それでウソのように直ってくれたら万々歳なのですが…。

tunoさんへのお返事にも書いていますが、ドライ状態のエンジンをかけるためにバラしたところはできるだけ消耗部品を交換して、エンジンがかかってからも不具合が出たところ(特に燃料系が漏れまくりでした)を力いっぱい交換してきています。なんやかんやで既にかなりのお金を突っ込んでるんで、さすがに諦められない…。


プラグ抜いてみて電極まわりがオイルだらけでしたら、いいエンジン屋さんを紹介してください…
覚悟を決めてエンジンオーバーホールも検討…して…みようかな…その時は点火系やら電装系もまるっとリフレッシュとか…できたらいいな…

お金ためないと…

Re:エンジン失火?不調です 2023/01/23/12:41:59 No.849  
ぱーらー  
週末にトラブルシュートを少しでも進めたかったのですが、この期に及んでついに新型コ□ナに感染してしまい、単車に触っている場合じゃなくなってしまいました。

カゼみたいなものどころかインフルエンザの10倍はしんどいです。みなさまもどうかお気をつけください。

Re:エンジン失火?不調です   解決済み! 2023/02/12/21:27:38 No.852  
ぱーらー  
新型コロナのおかげで時間がたってしまいましたが、トラブルシュートを進めてみました。

とはいえコロナ後遺症?でなかなか体調が回復せず、あれこれやってみるのがしんどかったので、とりあえずエンジン不調を発症する直前にやったオイル補充(→質問掲示板記事No.830「EGオイル量が不安定、たまに油圧警告も」参照)を元に戻すべく、オイルを抜いてレベル調整をしてみました。

結果的にはこれがビンゴだったようで、エンジン不調が治まって4発きちんと回るようになりました。エンジンオイルの謎現象?で悩んだあげくオイル量過剰にしてしまっていたことで、因果関係ははっきりしませんが1発か2発失火したような症状が発生していたのだと思われます。念のため、他のご指摘をいただいた箇所も追い追い点検や修理も進めていこうと思っております。

みなさまのアドバイスをいただき、おかげさまで再び走れるようになり安心しました。
まだまだ単車も人間も絶好調!とはいきませんが、少しずつでも元気になっていければと思っております。
今後ともよろしくお願いいたします。

No. PASS
No. USER PASS
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 4.10