Reply to the Message [384]



[BACK]  [返信を書き込む]  [記事検索]  [管理用]

純正キャブのセッティング変更 2012/01/12/23:08:09 No.384  
ももニャン   
はじめて、質問させていただきます。
ORCA管理部 佐々木様よろしくお願いします。

12年ぶりに本調子になってきたB1ですが、チョット欲をだしてメインジェットを変更してみたいと考えています。サービスマニュアルによると、EU仕様の#135に対して、US仕様#138を使用しているようですね。

私の仕様はエンジンはドノーマルでマフラーのみ月木のデクスターです。(直管にサイレンサ)ノーマルマフラーに比べて格段に抜けは良いのでノーマルのメインジェットでセッティングが出ているとは到底思えません。
 現在キャブはほぼフルオーバーホールし、アイドリング、同調とも非常に良いコンディションです。走行フィールも20年前の購入時と多分一緒です。
 メインジェットを上げることで少しトルク管が増せば・・・と考えています。
 ご経験のある皆様メインジェットは何番くらいまで上げればよいでしょうか?#145?#155?
是非ともご教授よろしくお願いします。
ももニャン

Re:純正キャブのセッティング変更 2012/02/15/20:40:32 No.399  
佐々木@東京   
ももニャンさん、はじめまして。
佐々木でございます。

フラッと見てみたら、ご挨拶をしていただておりましたので時間が経ってしまっておりましたがレスをさせていただきました。

さて、ご質問の件ですが、正直今の状態ではキチッとした燃調はとれていないとは思います。
しかしながら、メインを多少上げたところで変わらないとも思います。

2ストや中型クラスの車両であれば、メインの変更でかなり変わってきますが、正直テン時代のリッターは何番のメインを入れようが動いてしまいます。
極端に薄いのはまずいですが、でかい分には150番を入れようが180番を入れようが動いてしまいます。
(でかい番手を入れても速くなる訳ではなく燃料を垂れ流しているだけです)

ノーマルエンジンにノーマルキャブ、月木管であればメインよりもエアー、ニードルの方が体感できるかもです。
私自身もノーマルキャブを積んでいた時にあーでもないこーでもないとやってみましたが、テンクラスは目視でのセッティングは出せないという結論に至りました。
メイン138番、155番、180番と何番を入れようが、普通に動いてしまうし、プラグの焼け色もさほど変わらない状態でした。
当然、燃調はあっていないのだろうと思いつつも、結局は体感(気分)でセッティングを出しておりました。

今はFCRですが、それでも年に2回ニードルをいじるだけです。
やはり、完璧なセッティングを求めるのであれば、空燃費計と睨めっこしないと難しいでしょうね。
しかし、それをやってしまうとベスト付近を保つ為には年4回くらいの出し直しをしなければならなくなると思われます。

そんなんで、私はジェット系はオールシーズン仕様としてしまっております。
ももニャン様のご質問に対してまったく回答になっておりませんが(汗)

-追伸-
長々と訳のわからない乱文を失礼いたしました。
また、お住まいもお近くのようですので、いずれどこかでお会いできる事を楽しみにしております。



Re:純正キャブのセッティング変更   解決済み! 2016/08/14/17:33:27 No.527  
ももニャン   
とても遅レスですみません。
タイムリーに拝見させていただいておりました。
アドバイスに従いその後何もしていません。!(^^)!
今度、余裕ができたらニードルやってみます。

Re:純正キャブのセッティング変更 2016/08/26/00:37:51 No.529  
歌舞伎町ライダー   
今更ですが、私もデビル管ですが ガスが薄くなりポンポンやるようになった為 ジェット変更一年やりました
結果として メイン165 スロー40 エアクリBOX吸気口追加、ニードル段付き無し にて バランスが出ております 電気周りは Cイグナイター Cパルシングローター
安いパーツで かなり変わったように(自己暗示かも)感じてます。

Re:純正キャブのセッティング変更   解決済み! 2016/08/28/18:32:13 No.530  
ももニャン   
歌舞伎町ライダーさん
コメントありがとうございます。
前述のようにその後なにもしてません。(T_T)
今度時間ができたら空燃比計つないできちんとデータとってみます。また相談させてください。


現行ログ/ [1]

Reply to the Message [384]

Name
E-Mail
U R L
Pass半角英数8字以内
Title
Message
文字色
File
大きさ3222KB以下(拡張子は jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )にして下さい。
問題が解決したらチェックして下さい。


No. PASS
No. USER PASS
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 4.10