Reply to the Message [830]



[BACK]  [返信を書き込む]  [記事検索]  [管理用]

EGオイル量が不安定、たまに油圧警告も 2023/01/14/10:41:49 No.830  
ぱーらー  
お世話になります。

10月に放置車両再整備の一環でエンジンオイルとフィルターを交換しましたが、次のような症状が出るようになって心配しています。みなさまのお知恵を貸してください。


【症状1】
・エンジンがかかっている状態では、レベル窓からオイルは見えません。(正常)
・エンジンを止めるとオイルが降りてきて、数分後では上限レベル付近になります。
・1日後に見ると、だいたい同じ(上限レベル)くらいあります。
そこまではよいのですが…、
・1週間くらい経つと、レベル窓にいるかどうか(下限より下?)まで減っていることがあります。
・なんだか見るたびにオイルレベルがバラバラで、なんだこれ?という感じです。

※すべてセンタースタンドをかけた状態でレベルを確認しています。

【症状2】
・信号待ちのアイドリング状態(約1000回転)で、たまーに油圧警告灯が点灯します。
・点灯しても、少し回転を上げると消えます。そのまましばらく走っていると、信号待ちでも点灯しなくなります。
・点灯しなくなると、あえてエンストぎりぎりまでアイドル回転を下げてみても、点灯しません。
・走るたびに毎回ではなく、全く点灯しない日もあります。自然に直ったかな?と油断したころにきます。
・点灯するのはしばらく走行してからです。エンジンが十分に暖まっていない状態では点灯しないようです。
・キーON(エンジン始動前)では点灯しています。エンジンをかけると消えます。(正常)


これらはやはり、エンジンオイルの量が不足しているという判断で、とりあえずは1週間放置後の最も下がった状態でオイルレベルを調整しておくのが無難でしょうか?

油圧警告灯がたまに点灯するもののなんだか怪しいですし、とりあえず点灯していない状態がほとんどなので致命的にオイルが少ないというわけでもないか…と。入れすぎで起こる不具合も怖いので、なんとなく補充するのを躊躇したまま高回転は控えつつ乗っています。


本来なら、エンジンを止めるとオイルがヘッドからオイルパンへスムーズに下がって数分でレベルが落ち着いて、そこからは何日経とうがほとんど変化しないはずと思いますし、以前もそうだったはずなのですが…。どこかのオイル通路が詰まっているとか、何らかの不具合が発生していると考えられますか?


なお、
・オイルとフィルターの交換作業はDIYで、サービスマニュアルの手順に従って実施しています。
・エンジンはZZ-R1100Dですが、オイル周りの構造などはZX-10と変わらないと思います。
・エンジンオイルは、カワサキ純正のS4(10W-40、SG級)を使用しています。
・オイルフィルターはデイトナの品番67938(ZX-10、ZZ-R1100に適合)を使用しています。
・下回りはちょくちょく確認していますが、オイル漏れはありません。


ややこしい症状ですが、みなさまどうかよろしくお願いします。

Re:EGオイル量が不安定、たまに油圧警告も 2023/01/16/15:33:27 No.843  
死神   
知り合いのバイク屋さんに聞いてみたら
ZZRのC型とかはオイルの種類によるけど時間がたったらオイルがオイルパンに落ち切って窓からのぞかないケースがあったって言ってたかな
ちなみに再度エンジンをかけて3分ほど置いてみて点検窓から規定量あれば問題ないとの事
大型のオイルクーラーとかついてるとまた違って来るとか・・・
サイドスタンドは単車が前下がりになるからスタンドは外した方がいいかな

Re:EGオイル量が不安定、たまに油圧警告も 2023/01/16/20:58:41 No.846  
ぱーらー  
死神さん

わざわざ訊いていただいてありがとうございます。
C型とD型の違いはあれど、同じようなケースが発生する可能性はありますね。
私の単車がまさにこのケースに該当しているとすれば、昨日の落ちきった状態でオイルを補充してしまったのはかえって大悪手、完全に入れすぎってことですね…。なんせエンジン停止後1時間経っても、上限レベル突破で液面が見えない状態だったんで…むしろ、補充前で十分に入ってたってことか…これはやっちまいましたね。
変に圧力がかかってどこかのガスケットが抜けてたりしたらホント死ねます。

ちなみにオイルクーラーは10かDの純正(のはず)です。
また週末まで触れませんが、今度はちょっとエンジンオイルを抜いて再調整してみます。

Re:EGオイル量が不安定、たまに油圧警告も 2023/02/10/20:22:26 No.850  
のりダ\x{ff5e}  
私も同じ症状が出てから3年ほど経過しましたが問題なく走れてます。発生時は、不安でショップに確認したら時々問い合わせを受けるが原因は不明だそうです。カワサキに限らずオイルが落ちるのに時間がかかる個体もあるようで、原因知りたければ開けるしかないけどお金高いよ\x{ff5e}と笑って脅されちゃいました。ショップからのアドバイスは、オイルが落ちきった時に下限を切らないように管理するしかないね。と言われ、そうしています。何の解決にもなってなくてスミマセンね\x{2757}

Re:EGオイル量が不安定、たまに油圧警告も   解決済み! 2023/02/12/20:41:05 No.851  
ぱーらー  
のりダーさん

レスありがとうございます。同じ症状があったけど現在も問題なく走れているとのことで、心強いです。

1/15の自己レスで書いたとおり、3日間放置後のオイルが落ちきった?状態でオイル点検窓の中間ほどになるようにオイルを補充したところ、いきなりエンジン不調に陥ってしまいました。(→質問掲示板記事No.841「エンジン失火?不調です」参照)

前の死神さんのレスを参考に、どうやらオイル量が過剰な可能性もあるわということで、エンジンが十分に暖まっている状態でエンジン停止3分後にオイルレベルが上限を超えないようにエンジンオイルを抜きました。そしたらなぜかエンジン不調も治まってしまい、結果的にやっぱりオイルが多すぎ、エンジン停止数分後にオイルレベルが正常範囲なら心配なしで正解!ということで納得しました。

単車を今の保管場所に置くようになってからは(ずっと放置してましたが)スペースの関係でセンタースタンドを立てて置いていましたが、ひょっとしたら…と思いサイドスタンドで立てておくように変更してみました。同じように1週間放置後に単車をまっすぐに起こして点検したところ、前のように落ちきっているのではなく中間あたりのいいレベルにオイルがいました。どうやらオイルが落ちてしまうのは、センタースタンドで立てて置いているのも原因かもしれません。なんとなくですが安心できるので、今後もサイドスタンドで立てておくようにします。

みなさんのアドバイスのおかげで解決できました。
どうもありがとうございました。

Re:EGオイル量が不安定、たまに油圧警告も   解決済み! 2023/03/31/21:52:58 No.853  
ぱーらー  
その後の経過ですが、油圧警告灯が点灯する症状が固定してきましたのでいちおうご報告です。

(1) エンジンが冷えている時は、キーONでは点灯しません(異常)
(2) エンジンが暖まっている時は、キーONで点灯します(正常)
(3) 油音が100℃程度になってくると、アイドル回転付近(約1000rpm)でちらほら点灯し始めます。回転を上げると消えます。
(4) 坂などで単車の姿勢が前下がりになると点灯しやすいです。

※悩ましかったエンジンオイルレベルですが、現在はエンジンが暖まっている状態でエンジン停止数分後にHレベル付近にありますので、ほぼ上限量入っていると考えています。

いちおう油圧が全落ちになっているわけではなさそうなので、オイルポンプはまだ元気と判断して、とりあえず気にせず乗っています。その一方で、油圧スイッチが純正部品でまだ出たので(27010-1155→代替品番27010-1313)、次回のオイル&フィルター交換時に合わせて交換するためにストックしています。さてどうなりますか…。


現行ログ/ [1] [2]

Reply to the Message [830]

Name
E-Mail
U R L
Pass半角英数8字以内
Title
Message
文字色
File
大きさ3222KB以下(拡張子は jpg, gif, jpeg, mid, png, txt )にして下さい。
問題が解決したらチェックして下さい。


No. PASS
No. USER PASS
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 4.10