関連記事一括表示


[TOP] [新着記事] [記事検索] [ツリー表示] [マルチレス表示] [トピック表示] [過去ログ] [管理用]



 タイヤ交換で選択 - kuro  2022/05/02-00:10:24  [780]  

   ┗ Re:タイヤ交換で選択 - 佐々木@東京  2022/06/11-15:13:29  [785]  


タイヤ交換で選択 2022/05/02/00:10:24 No.780  
投稿者:kuro   
はじめまして、宜しくお願い致します。
B2を中古購入時点で履いていましたDUNLOPα13が寿命を迎えております。足回りがノーマルなもので純正ホイールでのタイヤ交換になりますが、ダンロップのα14前後セットか
スマートロード4前後セット(リア170/60ZR18)にしようか迷っております。
α14はα13の後継で感覚はなんとなくわかるのですが、
スマートロード4の感覚はサイズ違いもありわかりません。もし履いておられる方がおられなしたらコーナリングや雨天時は如何でしょうか?ご教授宜しくお願い致します。

Re:タイヤ交換で選択 2022/06/11/15:13:29 No.785  
投稿者:佐々木@東京   
kuro様、はじめまして。

中々に難しいご質問ですね。
スマートロードを履く方はαを履かないでしょうし、その逆もまた然りでしょう。

私は普段スーパーコルサなのですが、前回は久し振りに国産に浮気をしてQ4を履いておりました。
ですので、スマートロードについてのインプレッションをすることはできないのですが、個人的見解を少々。

αは曲がりなりにもハイグリップの部類に入り、スマートロードはあくまでもツーリングタイヤです。
そもそもの目的が違いますので、比べる事自体が難儀と捉えます。

αは温めれば喰うし、冷えていれば喰いません。
当然、寒冷時、雨天時は弱くなります。
ショルダーも立っている(ダンロップとしては)ので寝かし込みも早い。
そして減りが早い。(Q4やらと比べれば全然ロングライフですが…。)

対して、スマートロードは1年を通してそれなりに気を遣わずに使えます。
冷間、雨天を気にしなくて良いという事は特別喰う訳ではないという事です。
そして何より超ロングライフです 笑

同じメーカーの製品ではありますが、まったく開発コンセプトが違うので、これは使用用途ないしは好みで選ぶしかありません。
また、細かいことを言えば新製品のものと半年後のものでは同じ商品でもコンパウンドが変わってきます。
良い方向へ変わるのは稀で大体は悪い方へと傾倒していきます。
これはコストカットの為で致し方のないことなのですが、国産海外全メーカー2輪も4輪も周知の事実です。

ご質問に対しインプレッションという回答ではなく誠に申し訳ありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

No. 削除キー

[前の画面に戻る]
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 2.91