Reply to the Message [657]



[BACK]  [返信を書き込む]  [記事検索]  [管理用]


リヤエンジンマウントワッシャー 2019/01/04/21:18:49 No.657  
投稿者:cool7   
会員ではないのですが、分かる方がいましたご教授ください。
リヤ側のエンジンマウントのワッシャー(アルミの2ミリ厚位の物です)ですが、これは進行方向に向かってどちら側に付く物なのでしょうか?
左に付くならエンジンとエンジンマウントの間になりますし、右ならフレームとエンジンの間になると思うのですが、サービスマニュアルでは右に、パーツリストでは左になっています。
しかも、ボルトの向きもサービスマニュアルとパーツリストでは違います。
実機ではパーツリストと同じで右からボルトで、エンジンマウント側がナットになっていました。
が、ワッシャーに確信が持てません。どなたかわらる方がいましたらよろしくお願いいたします。

Re:リヤエンジンマウントワッシャー 2019/01/04/21:34:43 No.658  
投稿者:cool7   
ちなみにこちらがサービスマニュアルとパーツリストです

Re:リヤエンジンマウントワッシャー 2019/01/04/21:37:07 No.659  
投稿者:cool7   
投稿は1枚しかできませんでした。
こちらがマニュアルのほうです。

Re:リヤエンジンマウントワッシャー 2019/01/18/11:29:11 No.660  
投稿者:佐々木@東京   
回答ではありませんが・・・。

私も迷った事があります。
というより個体が複数台ありますが、個体によって違っていました。
ラインによって違うのか原因はわかりませんが、最終的には「まぁ、カワサキだから〜」で済ませてしまいましたが(笑)

実際はフロント側に対してのエンジン位置を算出して個体合わせ??するのか・・・。
回転部分であれば自ずとナット方向は出るのですけどね。

今度、カワサキ系のショップで聞いてみようかな。
回答でなくて申し訳ありませんが、言われてみればと思ったので m(__)m

Re:リヤエンジンマウントワッシャー 2019/01/19/13:52:03 No.661  
投稿者:cool7   
佐々木@東京 様
ご返答ありがとうございます
自分もバイク屋さんに聞いてみたのですが、個体差が激しいのでバイクによってはシム調整してチェーンラインを出すと言ってました
また、そのズレでフレームマウントの破損の原因にもなるとも言っていました。

結論としましては、どちらでも良いと言うことになるのでしょうか?笑

Re:リヤエンジンマウントワッシャー 2019/01/21/12:09:41 No.662  
投稿者:佐々木@東京   
カワサキですので・・・。
おっしゃる結論でよろしいかと(笑)

そもそもZX-4の設計を単純にスケールアップしただけの設計ですので、ハンガーが折れる事が自然な設計です。
そしてハンガーが折れてもリコールのリの字すらない業界ですし。

ちなみに私の一個体はフレームへのリジッド止め、別の個体は寸法取りの上ハンガーをワンオフで制作しチェーンラインも現車合わせです。

Re:リヤエンジンマウントワッシャー 2019/01/22/21:09:38 No.663  
投稿者:cool7   
佐々木@東京 様
ご返答ありがとうございます

カワサキですのででケリが付くというカワサキらしさですが 笑
勉強になりました、ご教授ありがとうございました

また何かありましたら教えていただき、少しでも長く乗って行きたいと思います。


[1]



Reply to the Message [657]

Name 必須
E-Mail 必須
U R L
Title 必須
Message 必須
文字色
File
大きさ3222KB以下(拡張子は jpg, gif, jpeg, png )にして下さい。
問題が解決したらチェックして下さい。
削除キー半角英数8字以内


No. 削除キー

[前の画面に戻る]
[TOP]

shiromuku(r2)BBS version 2.91